朝食が大事!
真面目な「朝食」の話ではない。
何を食べるか、食べたいか、な話だ。
再就職が決まる前、オレは就労移行支援所に通っていた。
内容がかなり自主性に任されている所で、決まったカリキュラムがあるわけではない。
ただ、朝きちんと起きて、朝食を取り、昼食を取り、掃除をして、帰る。
同じ就職活動をしている仲間とコミュニケーションを取り、生活リズムを整えることで、就職活動への意欲を高めたり、自分自身を見つめ直すことに重点を置かれていたように思う。
そこに通っている時、とても楽しかったのが朝食だ。
もちろん、支援所で朝食が出るわけではない。
ただ、立地が良く、最寄り駅からオレの足では20分はかかるが、その間に飲食店が豊富なのだ。
蕎麦屋、うどん屋、各種カフェ、インドカレー専門店、喫茶店、牛丼屋、ハンバーガー屋、等々、色々あった。
色々試した結果、オレは自分の好みに合ったいくつかの店を回るようになった。
蕎麦屋、ドトール、エクセルシオール、上島珈琲、スターバックス、インドカレー店、昔ながらの喫茶店。
お気に入りが蕎麦屋で、ここには週に1度は通った。
本当はうどん系の店にも寄りたかったのだが、モーニングをやっている店がなかった。
帰りに寄ることはあったが、元々、帰りに店に寄ることが少なかった。
朝、今日は何を食べようか、どこで食べようか、と考えながら家を出て、満員電車に乗る。
これだけで、毎日が楽しかった。
もちろん、再就職はしたかったし、そのための活動が遅々として進まないことに苛立ちもあった。
しかし、美味しい朝食は、オレにとって1日の活力の源だった。
身体にとってのエネルギーという意味だけでなく、心にとってのエネルギーでもあった。
再就職が決まり、今の職場で新しいシステムの開発という目標ができた今、毎日は充実している。
でもね、朝食がね、貧しいのだ.........
朝食を取る店はあるし、その店も美味しい。
しかしだな、バリエーションが少ないのだ。
パン食だけなのである。
今日はあの店のコーヒーとバタートースト、今日はあの店のスクランブルエッグとトースト、今日はあの店のベーコンエッグトースト、今日はあの店の豆乳コーヒーとサンドイッチ、今日はあの店の惣菜パンとブラックコーヒー、今日はハンバーガーとコーヒー。
全部パン!パンのみ!それも洋食系!
蕎麦は?うどんは?カレーは?
仕方がないので、コンビニエンスストアでカレーパンとカフェラテを買い、勤め先の自席で食べることがある。
しかし、違うのだ。オレは店内でゆっくりしたいのだ。心の朝食が取りたいのだ。
それで、週末は普段は行けない店へ行っている。
それも洋食系がほとんどなんだけどね。
オレの自宅周辺にはモーニングを出す蕎麦屋が無いから。
駅向こうへ行くと24時間開いているチェーン店の蕎麦屋があるが、あそこの蕎麦はなあ.......
どうしても我慢できなくなったら行くが、それならば、ドトールかスターバックスで朝食を取って、もう少し美味い蕎麦屋で昼食にする。
週末なので、「何としても朝食で!」というわけではない。
朝、オレ好みの蕎麦を出す店が、通勤経路途上に出来て欲しいと真剣に願うオレである。
0コメント